千葉県松戸市保育園 | 社会福祉法人小金原福祉会 ときわ平保育園

保育について

ご家庭へのお願い

  

<<お子さんに関すること>>

◎平日に勤務のお休みがある場合は、ご家庭で過ごすこと(家庭保育)を優先にしましょう。
 お子さんを連れて行かれない用事があるときは、登園時、連絡先をお知らせいただき、午前9時~午後5時までに用事を済ませてお迎えできるようお願いいたします。
(保育短時間認定のご家庭は、決定された保育時間内でお願いします)

◎土曜日の保育は、お仕事がお休みの場合は(両親どちらか一方でも)家庭保育のご協力をお願いいたします。
 *お父さんも育児参加していきましょう*
 
◎お迎えについては、勤務が終了次第、速やかにお迎えに来てください。
 勤務終了後、時には「用事を済ませてから…」「重たい物を買ってから…」という日もあるかと思いますが連日はご容赦いただき、長い時間保育園で過ごしているお子さんのために、夕方保護者の方にお子さんをお返して安心できる職員の思いをご理解いただき、お迎えをお願いいたします。



<<登降園に関すること>>

◎登降園簿の記入
 登園の際、保育室に入った時間を記入し、降園の際は、支度を終わって保育室を出る時間を記入してください。
◎欠席の連絡
 休みの場合や遅く登園する時は、9時までに保育園に連絡してください。又、前もってお休みがわかる場合は、事務室又は担任までお伝えください。(連絡帳に記入していただいても良いです)
◎送迎の時間と送迎者
 保護者の出張などで登降園時間がいつもと違う時や、送迎者がいつもと違う方の時は、必ず前もって連絡をしてください。急きょ変更の場合は電話連絡をお願いします。
 延長保育を申請されている方は、申請時間を守ってご利用ください。
◎門の開閉
 保育園の前は、すぐ道路です。門扉の開閉は、必ず送迎される大人がしてください。又、お子さんのとび出しに十分に気をつけましょう。
◎自動車での送迎
 近隣の方にご迷惑となりますので長時間の駐車はご遠慮ください。
※エンジンを切り、カギは必ずかけましょう。



<<書類に関すること>>

◎提出する書類は、期限を守りましょう。
◎住所・世帯状況・勤務先・勤務時間・電話番号などの変更があったとき、転居などの家庭の事情で退園される時は、提出書類がありますので、早めにお知らせください。
◎延長保育の申請・変更・利用停止は事務室又は担任までお申し出ください。
◎出産に関する書類
・出産予定のある方は、お知らせいただき、提出書類をお渡しいたします。